溶剤によってトナー式コピーのトナー移動について

以前こんな事がありました。A3両面カラーの印刷を承り、二つ折加工をして納品しました。そのA3両面の資料にお客様自身で資料をA4トナーコピーをして弊社が納品したA3両面カラーの印刷物にそのA4トナー式のコピーを挟み込んである説明会を行ったときの事です。資料を参加者全員にお配りして、説明をしようとして中を開けてください。とアナウンスしたところ会場中にバリバリ!という音が響いたそうです。弊社が印刷したA3両面カラーインクジェットの印刷物にトナー式のコピーのトナーがべっとりと付着して、挟み込んだA4の資料が張り付いていたそうです。そのお客様はその後中身のA4資料の印刷も弊社に頼んでいただく事になりました。もちろんその後は全く問題ありません。ちなみにトナー式コピー機のマニュアルに小さく、オフセット印刷など溶剤を使用した印刷物に挟み込んだり、積み重ねたりした場合には、トナーが移動して張り付いてしまう事があります。と小さく書いてあるそうです。半田勉

2020年10月15日